入院案内

入院案内

no title
優しさと安らぎがあふれる、広々とした空間、明るくなった病棟は患者様に安心を提供します。

スタッフの笑顔と共に、自然と調和した開放感のある空間と充実した設備の中、患者様へ最善のケアを提供できるよう努めております。

入院までの流れ

・入院をご希望される場合は、外来診察時、医師にご相談ください。
・入院することが決定し、当日空床があれば即入院可能となります。空床がない場合は「入院予約」となり、空床ができ次第、ご連絡、ご入院となります。緊急の場合は、この限りではございません。
・入院当日の診察終了後、相談室(外来棟1階)で入院手続きを行います。入院手続きには可能な限り、身元引受人となられるご家族等にお越しいただき、連帯保証人が必要となります。
・入院手続き終了後、病棟にご案内します。病棟スタッフが入院の説明をします。
・外来担当医と入院中の担当医が異なる場合があります。
・病状や時間帯によっては、順番が前後することがあります。
※空床がない場合は、「入院予約」となります。また、急を要する方は他院をご紹介する場合もあります。

no title

入院時の手続き

(1)入院申込書(兼誓約書)同意書等をご提出ください(印鑑が必要です)
※入院形態によりましては、上記書類の他に提出していただく書類が必要となります。
(詳細については、精神保健福祉士(ソーシャルワーカー)よりご説明いたします。)

(2)保険証をご提示ください。
 また、医療費受給資格者証をお持ちの方は、併せてご提示ください。
※入院中に保険証の変更があった場合は、必ず外来受付にお申し出ください。

入院費用について

入院費用には、医療費、食事代、保険外負担金があります。
入院費用につきましては、月末締めで翌月の10日〜15日頃までに請求書にてお知らせいたしますので、外来受付にてお支払いください。
尚、退院の際は、当日の精算をお願い致します。
(詳細については、精神保健福祉士(ソーシャルワーカー)よりご説明いたします。)

入院時にご用意いただく物

・洗面道具(洗面器、歯ブラシ、歯磨き粉、石鹸、シャンプー、タオル)
・普段着、下着(上下各3組程度は、必ずご用意ください)、パジャマ、スリッパ等
・日用品(プラスティック製のコップ、ティッシュペーパー、洗剤、ヘアーブラシ、化粧品、電気カミソリ〜充電式・電池式のもの〜)

※持ち物には、必ず名前をお書きください。
※貴重品は持ち込まないでください。
※ガラス類・陶器製のもの等持ちこめないものもあります。
※可燃物(シンナー・ボンド)、危険物(ナイフ・カッター・針・ハサミ・T字カミソリ)、電気コードを使用するもの、マッチ、ライター、酒類は、持ち込まないでください。
※入院治療に必要のないもの(ゲーム機・デジカメ・パソコン・DVDプレーヤー等)の持ちこみはご遠慮下さい。
※身のまわりのものは、必要最小限とさせていただきます。
(詳細につきましては、病棟スタッフよりご説明いたします。)

面会・電話

・面会時間は原則として、10時30分〜17時00分となります。
・ご家族の方や特別な事情がある場合は、この限りではございません。
・17時00分以降の面会については、病棟入口のインターホンをご利用下さい。
・面会の際は、各病棟に備え付けの面会簿に御記入下さい。
・病状により面会をお断りする場合もありますので、ご了承ください。
・電話は、各病棟・デイルームの公衆電話をご利用ください。消灯時間後や早朝の電話は、患者さまの安眠を妨げますので、ご遠慮ください。
・携帯電話のご使用は、病院内は禁止となっております。所定の場所でのご使用をお願い致します。
その他「入院に際してのお知らせ」でご案内致します。
(詳細につきましては、病棟スタッフよりご説明いたします。)

外出・外泊

外出・外泊には、主治医の許可が必要です。前日までにお申し出下さい。
ご家族の同意・同伴を必要とする場合もありますので、ご協力ください。

お食事

入院中のお食事につきましては、医療の一環として、病状に応じた適切な食事の提供を致しております。ご都合により、お食事(朝食・昼食・夕食いずれも)のキャンセルをされる場合は、前日の12時までにお届け下さい。
尚、病状による食事のキャンセルについては、時間の規制は行っておりません。

ご相談

当院には、皆さまのご相談をお受けする精神保健福祉士(ソーシャルワーカー)がおります。安心して治療に専念できるよう、入院中の心配事や様々な問題(医療費の支払い、年金の申請、福祉サービスの利用の方法等)、また、退院後の生活に関すること等をご一緒に考え、問題解決のお手伝いをいたします。相談内容については秘密を厳守いたします。なお相談料は無料です。

入院中に守っていただくこと

・各病棟に規則がありますので、それを守るように心がけてください。他の患者さまの迷惑になる行動や、病院の規則を守らない時は、退院していただくことがあります。各病棟の「入院のしおり」もあわせてお読みください。
・入院期間中、自家用車を院内に駐車することはできません。
・患者さまの病状の変化等により、病棟・病室をかわっていただくことがありますのでご了承下さい。

その他

・ご不明な点やお困り事がありましたら、ご遠慮なく職員へお尋ねください。
・各病棟、外来待合室にご意見箱を設置しております。
 当院へのご要望、ご意見がございましたらご利用下さい。内容に関しては、慎重に取扱います。

お問合せ

入院に関するご質問やご相談等は、お問合せフォームから送信していただくか、
下記連絡先までお問い合わせ下さい。

〒880-0841 宮崎市吉村町大町甲1931番地
TEL:0985-24-5678/FAX:0985-22-1571