薬局

【理念】
医薬品の最新の知識を習得し、技術の向上に努め、
精神疾患を患われた患者様の薬物療法に貢献する。


薬局では、入院調剤の一包化、注射薬の個人別払い出し、薬剤管理指導、持参薬管理、DI業務を行っています。又、発行された処方箋の処方監査をおこない、投薬量や併用禁忌、重複などのチェックをし、薬物療法下での安全性の確保を担っています。院外の研修、勉強会に積極的に参加し、医薬品情報を迅速かつ的確に提供できるように取り組んでいます。

検査室

【理念】
患者様そしてご家族へ心のこもった医療を提供し続けること

検査室では、検体検査をはじめ、心電図・脳波・骨塩定量検査を行っています。
院内検査は、迅速検査に対応し逸早い診断や治療に役立つよう、正確な検査結果を臨床側に報告できることを目標に日々取り組んでいます。又毎年、外部の精度管理に参加し質の向上に努めています。

リハビリテーション室

【理念】
精神疾患を患われた方々の悩み、心の痛みを和らげるため様々な活動を介して関係性を築き、
その関係性の中から精神機能や社会機能の改善を促し、医療チームの一員として支援を行う。


リハビリテーション室では、作業療法として、個別活動や音楽療法、スポーツ、調理グループ、転倒予防プログラム、プレデイケアや病棟での活動など、多彩なプログラムを用いて患者様の生活を支援しています。「OT」という呼び名が当院スタッフや患者様にも浸透し、合同カンファレンス等を通じて他職種との連携も充実してきているところです。今後は、精神面だけでなく身体面や日常生活活動といった作業療法士としての専門性を活かした支援にも取り組んでいきたいと考えています。(詳しくはこちらから)

栄養管理室

【理念】
同じ食材で素材を生かし、安全でおいしい真心の込もった食事を提供する

「食事を食べる」ことは、生活の質(QOL)を高めるためにとても重要なことです。
栄養管理室では、管理栄養士が、療養に必要な栄養と患者様の嗜好、多職種の専門的知識や意見などを取り入れ、栄養管理、食事の提供を行っています。病状に応じて、個別対応や遅食対応を実施し、必要な場合には、栄養指導を行います。年間24回の行事食では、旬の食材を使用した季節感たっぷりのメニューや宮崎ならではの郷土料理を味わえる食事の提供をしています。

  
 

デイケア

【理念】
医療と地域をつなぎ安心して通所できる環境を整え、質の高い
地域リハビリテーションを提供します。


デイケア室では、安心して人とのつながりを作り出せる環境作りを行っています。
病状や抱える悩みに多職種のスタッフで寄り添い、地域での生活がよりよくなるように活動しています。
メンバーさんが個々の目標に少しずつ近づき、笑顔が増える毎日を目指して、メンバーさんと共にプログラムに取り組んでいます。(詳しくはこちらから)

相談室

【理念】
患者様・ご家族の抱えている様々な問題に対して、共に考え、
問題解決へ向け、医療チームの一員として援助・支援を行う。


相談室では精神保健福祉士が、地域連携(受診・入院相談・関係機関の窓口)、医療福祉相談、グループホームの支援を行っています。さらに医療安全等に関する相談窓口、患者支援体制の相談窓口、地域移行支援の専従スタッフも配置し、患者様の相談に誠実に、一緒に考えていくことを心掛けています。
※相談内容については、秘密を厳守致します。安心してご相談下さい。

医療安全管理室

【理念】
組織横断的に医療安全に係る活動を実施し医療事故防止に努め、
質の高い安全な医療を提供することを推進する


医療安全管理室では、患者様をはじめ、ご家族、ご面会の方々、職員を含めた病院内の全ての方々の安全を守る活動を推進しています。間違いを誘発しない環境や、事故を未然に防ぐ対策など職員教育・エラー分析・協力体制作りと医療安全委員会と連携しながら業務を行っています。
患者様から信頼される安心で安全な医療の提供につなげていきたいと日々取り組んでおります。

心理室

【理念】
チーム医療の一員として、臨床心理技術を用いて、患者様の理解、
心の健康の回復・維持・増進につとめる


心理室では,以下の業務を行っています。
・心理検査
各種の心理テストを用いて、患者さんの状態を把握し、今後の治療・援助方針の検討を行います。
また,患者さん自身の自己理解を深めたり、現在抱えている課題を整理したりするお手伝いをします。
・心理カウンセリング
カウンセリングを通して、症状や悩みなど、こころとからだの問題や生活の改善のお手伝いをします。
・生活技能訓練法(Social Skills Training)
生活する力や困ったことを解決する力(生活技能:Social Skills)を身につけることを目指した、グループ活動です。(※入院中の患者様・デイケア参加の患者様が対象となります)

※心理検査・心理カウンセリング・生活技能訓練法をご希望の場合は、医師にご相談ください。
※ご質問・ご不明の点がございましたら、心理室スタッフまでお問い合わせください。